uchan note

プログラミングや電子工作の話題を書きます

Rust より C++ が優れている 12 のポイント

若干釣りタイトルですが,私が「Rust にはない C++ の良さ」を募ったところ,12 個ほどの優れている点が報告されたので,まとめてみます.

背景

私は 2018/10/08 開催予定の技術書典5で,『C++でできる!OS自作入門』と題して,Clang+LLD で C++ を使って OS 開発する際の注意点とか C++ の活用例を解説する同人誌を書こうと思っています. その下調べもかねて,このようなツイートをしました.

そうしたら知り合いからこんなリプが飛んできました.

一部の人に参考になるかもしれないのでまとめることにしました.ただしネタ多めです.

私の立場

私(@uchan_nos)の立場を表明しておくとこんな感じです.

  • C++ が大好き.
  • Rust は書いたことはないが,人から聞く限り良い言語だと思う.静的解析をガンガン使ってプログラムのミスを発見するのはコンパイラの目指すべき方向性だと思っており,ゆえに Rust の方向性は素晴らしい.
  • C++ は Rust より優れていない点が多いように見える.が,そこがかわいいし,使いこなしている感があって好き.何とかして C++ が優れている点を発見したい.

反応まとめ

追記

この記事の初版を書いた後に発見した反応たちをまとめます.まだこの記事に載ってない Rust に対する C++ の良さをご存知の方は,是非教えてください.追加します.

int data[] = {
#include "data.csv"
};